人気ブログランキング | 話題のタグを見る


東日本大震災
3月11日(金)午後2時46分、会社で事務のkさんとおしゃべりをしていました。

最初はカタカタと揺れたので、棚の上にある箱を押さえていると・・・

       ガタガタガタガタ

と、今までに体感した事の無いような大きな揺れが!!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

これはヤバイ!!押さえてる場合じゃないっ!!と、二人で慌てて階段を下りて外へ・・・
外へ出ると、周りの会社や銀行員さん達もみんな出て来てる。
足が震えドキドキしているけど、取り敢えずシャチョサンに電話しなくちゃ!と、
ドアを開けると、階段上にあったタオル等を入れていた棚は崩れ、
支えていた足が下まで落ちて来ている・・・かき分け中に入ると・・・
えーーーっ!?
東日本大震災_c0059331_1223437.jpg

ヒ・ヒドイ・・・・足の踏み場はないし、停電していて電話は使えないし、
荷物だけ急いで持ってまた外へ・・・ケータイは繋がらないし、
もうすでに道路は渋滞、救急車のサイレンも聞こえる。
kさんが3時まで。もう3時過ぎてるから、気を付けて帰ってね!」と一人シャチョサンを待つ。
一人は不安だよーー
ルーク・キース・ジジは?家は大丈夫かな・・・と、その時、 
!!ちゃあちゃんからメールだ!!
なんだか嬉しい!こんな時でも誰かと繋がってるって感じで不安が少しだけ和らいだ!
ありがとう、ちゃあちゃん!

やっとやっと、シャチョサンとケータイが繋がった。
「あと少しで着くよ」の5分10分がすごく長い・・・
やっと戻って来たので急いで家へ。

停電で信号が点いていないからド渋滞!!動かない車の中で、
お留守番の部屋は上から落ちる物は無いから大丈夫だと思うけど・・・
などと考えながら、いつもなら25分くらいで着くのに、約1時間かかって我が家へ。
途中、近所の大谷石の塀はすべてと言っていいほど崩れて道路に散らばっている・・・
がれきを避けながら進む・・・不安が増す・・・

駐車場に車を止めると、中からルーキーが大きな声で吠えてる!!
階段を駆け上り、取り敢えず外に出して、抱きしめる。大丈夫だったーー良かったーー!!
部屋に入ると・・・
東日本大震災_c0059331_1241997.jpg

モモのお線香やお花・・・骨壺までも・・・
東日本大震災_c0059331_1244579.jpg

扉という扉、クローゼットもみんな開いていて、
食器やグラス、CDやDVD、いろんな物が落ちている。
ルークとキースをデッキに待たせておいて、割れたガラスなど片づける。

あ・・・ジジ君・・・・忘れてた!!
コタツの中でじっとしてました・・・ごめんね、怖かったね・・・

暗くなるのが早く、停電もしてるので暗いし寒いし片付けが思うように進まない・・・
3時間くらいかかって、何とか片付けてゴハンをあげて、ルーPを待つ。
カップ麺などいろいろ食材を買って帰って来てくれたルーP、ありがとうです!!
キャンプ用のランプを出して、やっと部屋が明るくなった!
余震は続くし、寒いしで、みんなで固まって寝ました。

我が家は、屋根や塀などの被害は無かったんだけど、玄関の下駄箱の下や…
東日本大震災_c0059331_1255132.jpg

結構クロスなどが避けていたりしていたので、ルーPに直してもらいました。
東日本大震災_c0059331_1262740.jpg


それと、地震のトラウマなのでしょうか・・・
余震でガタガタと揺れると、キースがワンワン吠えて、くっついて来ます・・・
東日本大震災_c0059331_127109.jpg

早くこんな感じに落ち着いて寝られる日が来るといいね・・・
by rie-momorook | 2011-03-30 01:19 | RIE
<< お花見!と・・・今年のジジ君 おひニャ様 >>


気ままな日常

by Rie-momorook
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧