青いプラムは・・・
今年は2年ぶりにプラムの実がたくさん!!
c0059331_2411015.jpg

でも・・・5月の終わりの凄い雨で、こんなにたくさん落ちちゃった・・・・
c0059331_2414562.jpg

で・・・これをどうにか出来ないものか!と検索してたら、
フランスに住む人のブログに、青いプラムとラム肉を煮込んだ料理が紹介されていたので、
ラム肉を鶏肉にして、ブロッコリー・チンゲン菜・にんじん・しめじと圧力鍋で煮込んでみました。
c0059331_2422275.jpg

味付けは、塩コショウと鶏がらスープだけ。プラムの酸味がきいていて美味しい!!
プラムはトロトロに溶けてました・・・
[PR]
# by rie-momorook | 2011-06-03 02:43 | food

更新、ヒ~ハ~!!& どうかしてるぜっ!!
久しぶりの更新、ヒ~ハ~!!
c0059331_140559.jpg

ちょっと前に買った座椅子の色に・・・ルークが・・・同化してるぜっ!!
c0059331_1411571.jpg

ま、アタクシの、さむーぃダジャレはサラっと流して・・・
いろんな事がありすぎて・・・ちょっとまとめて更新しました~ヨロピク
[PR]
# by rie-momorook | 2011-05-20 01:42 | rook

お花見!と・・・今年のジジ君
毎年恒例の、近くの公園にお花見へ。
でも、今年の桜は開花も遅かったし、今日はもう17日だしなぁ~
などと思いつつ、出発だー!!
さぁ、行くよぉぉーーー!
c0059331_133125.jpg

おぉーー!綺麗、キレイ!!
c0059331_1334018.jpg

お天気も良く、ちょっと暑かったから、キースのスヌードをシュシュにしちゃいました!
c0059331_1335990.jpg

今年も置いてけぼりのジジ君は・・
c0059331_1343193.jpg

ジジ君・・・ふくらんだ?
[PR]
# by rie-momorook | 2011-04-18 01:32 | season

東日本大震災
3月11日(金)午後2時46分、会社で事務のkさんとおしゃべりをしていました。

最初はカタカタと揺れたので、棚の上にある箱を押さえていると・・・

       ガタガタガタガタ

と、今までに体感した事の無いような大きな揺れが!!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

これはヤバイ!!押さえてる場合じゃないっ!!と、二人で慌てて階段を下りて外へ・・・
外へ出ると、周りの会社や銀行員さん達もみんな出て来てる。
足が震えドキドキしているけど、取り敢えずシャチョサンに電話しなくちゃ!と、
ドアを開けると、階段上にあったタオル等を入れていた棚は崩れ、
支えていた足が下まで落ちて来ている・・・かき分け中に入ると・・・
えーーーっ!?
c0059331_1223437.jpg

ヒ・ヒドイ・・・・足の踏み場はないし、停電していて電話は使えないし、
荷物だけ急いで持ってまた外へ・・・ケータイは繋がらないし、
もうすでに道路は渋滞、救急車のサイレンも聞こえる。
kさんが3時まで。もう3時過ぎてるから、気を付けて帰ってね!」と一人シャチョサンを待つ。
一人は不安だよーー
ルーク・キース・ジジは?家は大丈夫かな・・・と、その時、 
!!ちゃあちゃんからメールだ!!
なんだか嬉しい!こんな時でも誰かと繋がってるって感じで不安が少しだけ和らいだ!
ありがとう、ちゃあちゃん!

やっとやっと、シャチョサンとケータイが繋がった。
「あと少しで着くよ」の5分10分がすごく長い・・・
やっと戻って来たので急いで家へ。

停電で信号が点いていないからド渋滞!!動かない車の中で、
お留守番の部屋は上から落ちる物は無いから大丈夫だと思うけど・・・
などと考えながら、いつもなら25分くらいで着くのに、約1時間かかって我が家へ。
途中、近所の大谷石の塀はすべてと言っていいほど崩れて道路に散らばっている・・・
がれきを避けながら進む・・・不安が増す・・・

駐車場に車を止めると、中からルーキーが大きな声で吠えてる!!
階段を駆け上り、取り敢えず外に出して、抱きしめる。大丈夫だったーー良かったーー!!
部屋に入ると・・・
c0059331_1241997.jpg

モモのお線香やお花・・・骨壺までも・・・
c0059331_1244579.jpg

扉という扉、クローゼットもみんな開いていて、
食器やグラス、CDやDVD、いろんな物が落ちている。
ルークとキースをデッキに待たせておいて、割れたガラスなど片づける。

あ・・・ジジ君・・・・忘れてた!!
コタツの中でじっとしてました・・・ごめんね、怖かったね・・・

暗くなるのが早く、停電もしてるので暗いし寒いし片付けが思うように進まない・・・
3時間くらいかかって、何とか片付けてゴハンをあげて、ルーPを待つ。
カップ麺などいろいろ食材を買って帰って来てくれたルーP、ありがとうです!!
キャンプ用のランプを出して、やっと部屋が明るくなった!
余震は続くし、寒いしで、みんなで固まって寝ました。

我が家は、屋根や塀などの被害は無かったんだけど、玄関の下駄箱の下や…
c0059331_1255132.jpg

結構クロスなどが避けていたりしていたので、ルーPに直してもらいました。
c0059331_1262740.jpg


それと、地震のトラウマなのでしょうか・・・
余震でガタガタと揺れると、キースがワンワン吠えて、くっついて来ます・・・
c0059331_127109.jpg

早くこんな感じに落ち着いて寝られる日が来るといいね・・・
[PR]
# by rie-momorook | 2011-03-30 01:19 | RIE

おひニャ様
にゃんこセンセー作、『おひニャ様』
c0059331_1172968.jpg

先月26日、「cat アートフェスタ」に行った時に購入したもの。(^-^)
[PR]
# by rie-momorook | 2011-03-03 01:15 | season

cat アートフェスタ
26日、丸の内で開催されてた「cat アートフェスタ」に行って来ました。
c0059331_057668.jpg

58人ものアーティストさん達の作品が一度に見られるのと、
にゃんこセンセーも会場にいるし、大好きな久谷さなぼさんに会いたくて、
行っちゃったーーー!!

にゃんこセンセーのブース
c0059331_0575461.jpg

こっちにも猫をテーマにした色々な作品がたくさん!!
c0059331_0581619.jpg

猫耳の女の子のお人形や素敵な絵。
c0059331_0582986.jpg

センセーに案内してもらいながら、「すごい!カワイイ!!キャー!」の連発!
本当にそれぞれいろんな猫ちゃんが所狭しといるんだもーーん
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
念願のさなぼさんにもお会い出来て、あぁ~うれしぃぃ~(ノ≧▽≦)ノ
でもブログで見て欲しかったにゃんこはもういなかった・・・
やっぱり初日に来るべきなんだよねーはぁ~
しかし・・楽しい時間はどうしてこうも早く過ぎてしまうんでしょう・・・
もっともっと見ていたかった・・・時計を見て慌てて新幹線に飛び乗ってお家へ・・・

今回さなぼさんの猫ちゃんで、迷いに迷ってお持ち帰りした子たち。
((´∀`*)) カワユス・・・
c0059331_059682.jpg

それとこれは・・・さなぼさんの・・・
c0059331_0593810.jpg

『古都金沢の商家では、新築時や便所改修時に便器の下に、夫婦一対の泥人形を埋め、
 「厠(かわや)の神さん」と言ってトイレの守り神としました。
 トイレの神さんを埋める際は、おはぎ(ぼたもち)や、赤飯や紅白の餅などを
 半紙に水引を包んでお供え物として差し上げ、一緒に埋めました。
 近年もう出来上がったトイレには、泥人形のみを飾る場合もあります。』


と言うのがあるそうです。
で、猫は「福を招く」と「開運=快便」「健康」もお願いしてくれる・・・そう!
   
 『猫の開運 トイレの神様』 なのです!!

金のう〇こ・・・頭に乗ってるでしょ・・・?!

そしてにゃんこセンセーの『トイレの神様』は・・・
c0059331_113633.jpg

?神?あっ!あぁ~!様だ・・・
c0059331_134599.jpg

『福』が裏は『拭く』だしーーーー!さすがセンセー
ちなみに中身は・・・もちろんトイレットペーパーです。

で、最後はこれ。稲田敦さんのゴム印。
c0059331_175373.jpg

まず土台を選んで、ねこちゃんの表情を選んでー、
5分くらいで彫ってくれました。myハンコ!

58人の作家さんの58通りの、それぞれの個性的で魅力的な猫達。
お気に入りの猫ちゃんが絶対見つかるはず。
次回開催の時には行って見てくださいね~

会場は撮影禁止だったので、画像、にゃんこセンセーに頂きました。
センセー、ありがとう!!
[PR]
# by rie-momorook | 2011-02-27 20:42 | Odekake

豆まき
c0059331_23523948.jpg

2011年、ルー家の鬼・・・
c0059331_235302.jpg

[PR]
# by rie-momorook | 2011-02-04 23:48 | season

やっぱり今年も行っちゃった!
一昨年から我が家のお正月の恒例行事(?)は、
益子『もえぎ 城内坂店』さんでの『平成の招き猫 展』に行く事。 
でもね、行けば必ず欲しくなり、新年早々お財布が軽くなってしまう・・・
なので今年は我慢!ガマン!・・と、正月休みはなんとか我慢したんだけど、
c0059331_15121733.jpg

やっぱり行っちゃいました!(。-∀-)ニヒ♪
にゃんこセンセー『半澤淳子』さんの作品。
c0059331_15125774.jpg

んふふ~も~歩きながらニヤニヤしてしまう・・・
c0059331_15264429.jpg

c0059331_1527820.jpg

c0059331_15542623.jpg

招き猫以外にも、お皿や手ぬぐいなども・・・あぁ・・みんな欲しい・・
c0059331_15544932.jpg

今年は『もえぎ本店』さんでも『厳選・平成の招き猫29人展』が開催されていて、
もちろんそちらにも行っちゃいました!

みいしゃさんの作品。
c0059331_0583253.jpg

切り絵なんです。よ~~く見て。ねこ・ネコ・猫・・・・
c0059331_0585226.jpg

九谷焼なんです。今話題のタイガーマスクにバカボンのパパ、
星 飛雄馬に・・オバQ、一休さん?サザエさんちの「タマ」!
ギター持ってるのは・・スナフキン?赤いグローブは・・・あしたのジョーかな?
ぬぉぉぉーみんな欲しいジョ~~~なのだ~
c0059331_059104.jpg

おぉ~ジジ君かと思った!
c0059331_121253.jpg

↓この30センチ以上あったかな~大きな猫様、なんと!3,990,000万円!!
c0059331_124663.jpg

そして、行く前からすっごく気になっていた『ともしび博士』さんの猫・・・ビミョー
c0059331_132028.jpg

で、やっぱり買っちゃった((´∀`*)) 
東早苗さんの九谷焼ねこちゃん。んもぉ~チョーカワイイッ!!゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:!!
木彫りミニチュア作家、小出信久さんのちーちゃいネコ。
c0059331_1348100.jpg

1円玉と比べてみると・・・ちぃーーーーーっちゃい!!これ木彫り!ビックリ!!
c0059331_142054.jpg

本店で偶然にゃんこセンセーに会えて、いろいろお話聞けて楽しかった~
c0059331_143925.jpg

いつも優しいセンセー、「はい!」って・・・頂いちゃいました。ありがとうセンセー!!
はがきのネコは左手で描いたんだって!『日々幸日』ん~イイですね~
やっぱり行って良かった!!来年も絶対、行こーーーっと!
[PR]
# by rie-momorook | 2011-01-10 15:10 | mashiko

明けましておめでとうございます。
       
        ****2011年、明けましておめでとうございます。****

新年初のお散歩。
お正月で工業団地の会社はみんなお休み。車が1台も通ってなくてすごーい静か!
c0059331_19244213.jpg

ジジ君の今年の抱負は、ダイエット。現在5.6kg Σ(O_O;)
c0059331_2031532.jpg

って・・・・ダメそう・・・ヽ(´Д`)ノ でもガンバレ!目指せ!・・・5kg(とりあえず)

ま、こんなルー家ですが、今年もよろしくお願いしま~す!
[PR]
# by rie-momorook | 2011-01-02 19:19 | season

メリークリスマス&良いお年を!!
今年もあと1日。なかなか更新が出来ずに来年を迎えようとしています。
c0059331_1513145.jpg

今年の玄関のリース。
c0059331_4195571.jpg

庭のモミの木のイルミネーション、今年は縦に飾ってみました。
c0059331_322468.jpg

ケーキを待ちながら寝るルーク・・・ちょっと迷惑そうなジジ君。
c0059331_1591340.jpg

4年ぶりの手作りケーキでメリークリスマス!!
c0059331_1575340.jpg

あっという間の1年。いろんな事があった1年。来年はどんな1年になるのでしょうか・・・
c0059331_1595270.jpg

新しい年が皆様にとっても良い年になりますように・・・
来年もどうぞよろしくお願いしま~す!!
[PR]
# by rie-momorook | 2010-12-31 03:58 | season


気ままな日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧